反省

3年前に買ったHITACHIの洗濯乾燥機、2日前だっけ、排水口の辺りに黒っぽい汚れが見えたので、取説、読んで衣料用の塩素系漂白剤を使って3時間コースの槽洗浄をした。

ホントなら一度も洗浄したことがなかったから、11時間コースにしたかったんだけど、おっそろしく家の中が暑かった日だったので、最後に1時間、乾燥するのが夕方の蒸し暑い時間と重なるのが嫌だった。

だから、3時間コースで、終わった時がお昼ご飯くらいだった。

意外と洗濯槽が熱くなくてちょっと安心した。

2,3時間してから中を覗いたけれど、暗くてよく見えなかった。

 

で、今日、朝から洗濯機を回して、終わってから洗濯物を取り出したら、1mmから5mmくらいの黒っぽい汚れが洗濯物にたくさん、くっついてた。

パタパタしたら結構取れたので、干した。

 

で、HITACHIに電話して相談したら、日立純正洗濯槽クリーナー SK-750というのがよく効くけれど、スーパーにはあるかどうか分からないという。

一応、近所のスーパーに電話したが、なかったので取り寄せてもらうことになった。

早ければ明日、それがだめだと来週の火曜日以降につくとのこと。(?)

税込み1660円。750mlで1回分。

これをしても3年分の汚れが1回で消えることはないだろうが、だめだったら、また衣料用の漂白剤を何度かしているうちに徐々にきれいになるらしい。

 

もちろん、この間にも洗濯をする。

さっき取り入れたんだけど、汚れはそんなに目立たない。

不幸中の幸いだよ。

 

自動おそうじって言うのもあって、これをたまにしておけば、ここまで汚くならなかったんだ。

 

取説は面どっちくっても、ちゃーんと初めに読んどくべきだった。

 

反省。