噓つき

今日は洗濯の日だった。

 

昨日、スマホの天気予報を見たら、朝8時ごろから雨になって、それからずっと雨だと書いてあった。でも、この子は噓つきであまり信用できない。

朝8時過ぎても降ってないじゃん。やっぱ、嘘つきだ。

スマホ見たら今度は午後から雨。まあ、しばらく外に干して、後はお風呂場にでも。

 

で、洗濯して干した。

 

相方が「早めに出て、買い出しの前に冷たいうどんでも食べに行こう」と言うので、わ~いと出かける準備して、ドアを開けた途端、ザーッと降り出した。まだ、午前中だよ。

慌てて竿から洗濯物を外し家の中へ持って入り、ハンガーラックは出来るだけ内側に入れ、靴下ハンガーはダイニングの椅子の背にかけた。

そのまま、傘さしてスーパーへ行った。

 

久しぶりの丸亀製麺、冷たいぶっかけとろろ、美味しかったよ。

でも、お腹がいっぱいになると3日分のメニュー考えるのが、億劫になったので、1日分だけにして、また明日、買い出しすることに。

今日は魚の日だった。(大体、お肉の日と魚の日と交代ごうたいにしてる)お鯛さんのきれいな刺身用の身があったのでこれで「鯛の海皇風」をすることにした。

以前、書いたけど、海皇(ハイファン)て中華料理店のメニューの真似っこで、たくさんの大根のケンの上に鯛の切り身とパクチー、ピーナッツの砕いたのをのせ、ごま油に塩コショウしておしまい。ちょー簡単で美味しいんだ。

 

食料品売り場はしっかり冷房がしてあるので、寒かった。

ひょいと相方の腕に腕を絡ませた。

「寒いから腕組んでもいいでしょ」

マスクの下で相方は笑ってた。目で分かったよ。

ものの1分で逃げられたけど。

 

それから、た、た、た、と用事を済ませ、スーパーを出ると、雨は上がってた。

 

家に帰り、洗濯物を元通りに干した。

少しでも降らないでいて という願いが届いたみたいで、それっきり雨、降ってない。

でも、携帯の天気予報では現在も降ってることになってる。

 

やっぱり、嘘つき!