ソフトボールと洗濯物

今朝7時すぎから、相方はソフトの試合に行った。

今日はきっと雨になるだろうけど、念のため とユニフォームや審判の帽子まで、昨晩のうちに用意していた。このチームはいつもの相方が監督してるチームではなく、ちゃんと連盟に入ってるチームだ。今は何チームかでリーグ戦をしている。

 

昨日は朝からすごい雨と風で、窓を閉めないと中へ吹き込んできた。

さっそく歳時記で調べた。「南風」で「みなみ」と読み、夏に吹く南寄りの風のことで、関東以北の太平洋岸だけで使われるらしい。近畿以西では同じく「南風」と書き「はえ」と読む。暗く陰鬱な梅雨空の時期に吹く南風は「黒南風」くろはえ。これだな。

陳腐な句しか浮かばず、まだ黙考中であるが。

 

前の火曜日のソフトは雨で中止になった。

昨日のスマホの予報では今日の朝6時ごろからまた雨になり、ソフトも無理だろうと思ってた。

だから、昨日の雨の合間を縫って、少したまった洗濯をし、干した。

でも、夕方に突然、強い雨が降り、乾きかけていた洗濯物を慌ててうちの中に入れ、お風呂に干したり、部屋に広げたりした。洗濯物は湿気臭くなった。

朝からまた、洗濯物を外に干している。今は見事に晴れている。

予報によると夕方くらいからまた雨らしいが。

朝6時に雨は降らないと分かってたら、昨日、洗濯なんかしなかったのに。

 

天気予報って、今は衛星使ってできるんでしょ。

なのに外れるのはどうしてだろう。

 

本日はソフトボールも洗濯物も上手くいく日だったみたいですよ。