ぶら下げる

昨日は天気予報が午後から雨だというので、洗濯をしなかった。

ところが1日中、カンカン照りで、じゅーぶん洗濯日和だったんだよ。

そのせいで今朝は洗濯2回して、掃除してしてたらお昼になって、その後皆さんのブログを覗いてたら、こんな時間になっちゃった。

 

まず、昨日お話してたMs Xのこと。

彼女がOKしてくださいました。

id: lamabird

ぜひ、彼女のブログを読んでみて下さい。

気持ちがすっきりして、若いころはわたしもこんなふうに身軽な時、あったなあと思い出しました。

 

今はいろんなものをぶら下げて生きている。

逆さまかもね。ぶら下げられてるから生きてられるってとこもある。

まだまだ人生は面白いこと、ありそう。

わたしは相方がリタイアしてからの方がそれまでより彼を好きになった。

今、彼に訊いたら彼もそうだと。まあ、そうしか答えられないだろうけど。

それぞれの趣味、ソフトボールと俳句以外はずっと一緒だ。

仲のよろしくないご夫婦には二人きりの老後は苦痛だろうな。

家庭内別居なんてお家もあるんだろう。

 

その点、わたしは楽ちんな老後を過ごしている。

家柄がよかったり、大金持ちだったりしたら、さぞ生きにくいんだろうな と推察してもいる。学生時代にそういう人たちも見てきたので、「並」って最高だと思っている。

ま、人によって「並」の基準は違うんだろうけど。

 

要するにぶら下げているものの質と量によるんだろう。

 

なんか今日のわたし、哲学的。