向上心

相方が朝から何やら携帯をごそごそしている。

「何してんの」と訊くと「今日あたりに大阪の緊急事態宣言が解除されるかもしれへんから、ソフトボールも6月から再開しようかと思って、執行部にメールして相談してる」と言う。

彼は昨年からハイシニア(65才以上)のソフトボールチームの監督をさせられてる。

メンバーのほとんどが彼(71才)より年上なので、ほかの方々とメールで相談しながら、いろんな事を進めてきた。

しかし、彼の国語力は小学生並(以下?)なのだ。

「今回は」を「今回わ」と打ったり、読点(。)を句点(、)と間違えたり、「ます、です」調と「だ、である」調とをごっちゃにしたり。

わたしが注意してからしばらくは、わたしに見せてからメールを送るようにしていた。

今日、久し振りに彼のメールを見た。内容はともかく、文章に間違いはなかった。

「ちゃんと打ててるじゃん。完璧!」と言うと、彼は見えないしっぽを振って喜んでいた。

 

そうなんだ。思い出したよ。彼の一番良いところは「向上心」だった。

彼は30過ぎても不良少年を引きずっていた。普通の大人ならできることができなかった。例えば、ゴミはゴミ箱へ なんてあたりまえでしょ。それなのに、タバコを包んでる透明なプラを道にポイって捨てた。一度、注意したら、二度としなかった。

そういうことが色々あって、その度に自分を少しずつだけど向上させてきた。

今でも成長過程なんだ。

 

わたしも負けてられない。