Too Much

相方に昨夕、電話が入った。

ソフトボールの仲間3人がキャッチボールをしようと言っている、明日、午前中にちょっと行ってくる と言う。

わたしが今の状況はまだよくないから、もう少し落ち着いてからにしてほしい と言っても、何メートルも離れてボール投げるだけだから大丈夫だと言う。

結局、1時間だけなら ということになった。

でも、それからわたしのみぞおちの奥がまたぎゅーっと変な感じになった。

治まらないので人生3回目の精神安定剤を飲んだ。

ベッドに入ってもまだ変で、いつもの導眠剤も飲んで寝た。

 

今朝、相方は自転車に道具をたくさん積んで出ていった。

2時間半も経ってから帰ってきた。わたしは彼が触れたところをアルコールで拭いて回った。シャワーしている間に、彼が着ていたものを全部、洗濯機に投げ入れた。

黙ってお昼を食べてから、彼に言った。

「わたしのことよりもソフトボールが好きだと思ってすねてるんじゃないよ。感染していないと思ってても、症状が出ていないだけかもしれない。人にうつしたりうつされたりする可能性があることはできるだけやめてほしいの。キャッチボールでも休憩したりするときは近くに集まるでしょ。運動不足ならわたしとまた、散歩に行こうよ」

相方は了解してくれた。

 

確かにわたしはtoo muchだと分かっている。でも、今はtoo muchが必要なんじゃないか。