気晴らし

今日も雨。

梅雨だもの、仕方ない。植物たちにはきっと恵みなんだろう。

洗濯も乾かない。買い物へ行かなきゃなんないけど、出たくない。

 

ベッドでテレビ見てる相方のところに行って「ねえ、わたしのこと好き?」と訊く。

テレビから目も離さずに「うん」と言う。

「好きって言って」

「好き」

まだ、テレビ見てる。

「あなたってつき合ってる時から、ロマンティックなことは全然、言わなかったね」

ようやく、こっちを向く。「そうかな」

「君が好きだとか、愛してるなんて、言われたことない」

「・・・・・」

「言ったら何か損する?男の沽券に係わる?」

「・・・・・」

「あ、一回だけ。デートの後、車で送ってくれた時、このままうちに連れて帰りたいって言ってくれた」

 

見る見る、真っ赤になる。

「覚えてる?」

「うん」

40年前のことだ。

 

赤い顔の彼を寝室に残して、パソコンに向かってる。

 

ふふふ。

ちょっと気が晴れた。