最後のひとつ

今週のお題は「私の好きなアイス」なんだけど、甘いものは苦手なんだ。

特に、安いケーキやシュークリームになどに入ってる生クリーム。

しつこいだけで濃(こく)がない。

アイスクリームもハーゲンダッツくらいのものなら、しつこくないので食べられるけどお高いもんね。

まあ、どっちにしてもアイスクリームはあまり、食べない。

 

でも、氷は好きだ。和風の甘味処にある宇治氷。宇治金時の小豆の入ってないやつ。

夏場、京都でちょっと休みたい時は、河原町の三条と四条の真ん中あたりにある甘味処へいく。残念ながら、お店の名前は忘れちゃったけど、お抹茶の香りが勝っていて、甘さは控えめ、最高の氷を出してくれる。

スーパーやコンビニでもカップ入りの宇治金時(宇治氷はないんだ。よっぽど少数派なんだな)を買い、冷凍庫に入れてる。

相方はアイスでもケーキでも大好き。甘いものに目がないんだ。

自分のアイスクリームがなくなったら、当然、わたしの氷にも手を出す。

ま、余分に残ってればいいけど、最後の1つだとやはりもめる。

 

ビールの最後の1缶ほどではないけど、ね。