シーザーサラダ

昨日の晩ご飯はうちの定番、シーザーサラダだった。

シーザーサラダってあのシーザーが好んだとか言うの、嘘なんだって。

メキシコの「シーザーズ プレイス」ってレストランのオーナーの名前だった。

ま、おいしけりゃ何だっていい。

 

ほんとはロメインレタスらしいけど、なかったら普通のレタスでも全然かまわない。

野菜室の中の野菜を適当な大きさに切って、大きなサラダボールでまぜこぜにする。

昨日はレタス、きゅうり、ミニトマトブロッコリー、黄色のパプリカを入れた。それになすを焼いて皮取って大きめに切ったのも。カリカリベーコンを入れるんだけど、このごろ近くのイオンでパンティエッタ(イタリアのベーコンみたいなのを太めのマッチ棒状に切ってあるやつ)を売ってるのでこれをカリカリにしたのに、冷蔵庫に残ってたいろんなチーズを小さく切ったのも。それにクルトンの代わりに、フランスパンを小さめにちぎったやつを、オリーブオイルでこれもカリカリにして上からほおり込む。

さて、真打登場。温泉卵を適当にのっけるんだ。

手元のお皿にサラダをとり、シーザーサラダドレッシング、うちはキューピーのやつ、をかけていただく。カリカリパンでお腹にどんとくるし、いろんな種類の食材が入ってるから健康的だと思う。ただし、食べ過ぎたらだめだけどね。

焼きなすと温泉卵、合うよ。

 

いっぺん、やってみて。