おやつ

3日前に久しぶりにおやつを作った。

 

昨年から家にいる時間が増えて、運動量は間違いなく減っているはずだ。

なのに、いつからか相方とわたしはおやつを食べるようになった。

買い出しの日に甘いものを買っておき、毎日のように3時になると「さて、おやつだよ。何があったっけ」とおやつの袋を開ける。

わたしは甘いものは基本的に苦手だったのに、初めは釣鐘カステラ(大阪四天王寺さんの釣鐘饅頭のあんこ抜きのやつ)くらいから始めて、今じゃロッテのチョコパイ丸々1個、食べられるようになった。ただし、ブラックコーヒーやお茶が相手だけど。

 

で、3日前、甘いのがなんにもなかったので、引き出しの中のホットケーキミックスの粉に牛乳を入れて混ぜ、油で揚げ、いつ、何のために買ったか分からない古ーいグラニュー糖をまぶした。

一口ドーナッツ。

 

子供が小さい時、よく作っていたのだ。

相方は初めて食べたと言う。

 

あのころは一生懸命、お母さんしてたんだ。

30年以上前だ。

らしくない。

けなげだったなぁ。

 

実家の母のまねだった。母がホットケーキの粉を溶いて揚げてくれてたのだ。

 

母親というのは毎日、家にいて、子供が学校から帰ってきたら「お帰り」と迎えてくれるものだと思い込んでいた。

それでわたしは会社勤めを辞めたのだ。まあ、そのころ相方の実家の工場は景気がよくて食べるのには困らなかったから。

 

ほんとは会社、続けたかった。結婚してしばらくは、相方と喧嘩するとその話になった。

 

今さら、何言ってんだか。

 

さて、もうすぐ3時だ。

今日はなんにしよう。