花嫁の瞳

もうすぐ6月も終わる。

6月の花嫁、ジューンブライドは、西洋では6月が女性と結婚生活の守護神、ジュノーの月だから、6月に結婚した女性は幸せになるという言い伝えによるものらしい。

それと、西洋の6月は日本の五月晴れに当たる天気のよい日が続くからだとも。

 

今まで結婚式に何十回、出ただろう。

自分が30前に結婚するまでに出席した回数の方が、結婚してからより多いかな。

結婚式の写真もいっぱい、見た。

みんな、にこにこと晴れやかで、あー、いいよね。幸せのお裾分けしてもらえる。

 

花嫁はみんな綺麗だ。お化粧やドレスではなくて、内から幸せのオーラを出しているから。

口角はゆったりと上がり、瞳は愛する人を映してうっとりと潤んでいる。

 

これは2人の花嫁の瞳の物語だ。

 

1人目の花嫁はわたしの友達で、それはそれはよくできた人だった。

見た目もいいし、仕事も出来る、家事もてきぱきとこなす。わたしがお嫁さんにほしいくらいの素晴らしい女性だった。

彼女が選んだ相手は10近く若い、カッコいい男性だった。でも、当時は無職だった。

牧師の前での誓いが済んで、新郎が新婦のベールを上げた。

 

彼女の目。

恐ろしく真剣で真摯で、彼に向って真っすぐ、ものすごいビームを発し、そのくせ、すがり付くような粘っこい視線。

あんな目をした彼女は後にも先にも見た事ない。

 

結局、3年で離婚した。

 

2人目の花嫁はお知り合いの娘さん。

ハワイで挙げた結婚式の写真を見せてもらったことがある。

ほっそりした華やかな女性。

彼女のお相手はきりりとした男前。ただし、バツ3。

十字架の前で向き合った写真があった。

 

ハッとした。

花嫁のその目に見覚えがあった。

あの時の友達と同じ目をしていた。

 

嫌な予感は的中した。子供が出来て、しばらくして離婚したと聞く。

 

 

結婚式はいい。披露宴も大好きだ。

何度でも出席したい。

 

でも、もう2度と、あのような瞳をした花嫁は見たくない。