大人のおやつ

今週のお題「好きなおやつ」

 中学の家庭科の授業で習ったこと、今も覚えている。

子供の胃は小さいので、一時に沢山、食べられない。

だから、夕食までの間に少し栄養を補うために食べるのがおやつだと。

 

大の大人が、何がおやつだ。

昼ご飯をしっかり食べればいいじゃないか。

 

ところがおやつは別腹である。

おまけに気分転換にもってこいだ。

コーヒーにケーキ、渋茶に今川焼。現代の日本にはバリエーションが無限にある。午後のひと時、飲み物と甘いもの、しょっぱいもので一息。

 

夜は夜で、晩ご飯にビール。

夜中に小腹が空いたと、カップ麺。

 

一体、どれだけ栄養を補えばいいんだ。

 

好きなだけ飲み食いして、やれメタボだ、血糖値だと。

 

大人におやつは、要らぬ!

と自分に言い聞かせる。