献立

今日は買い出しの日。

毎日の献立に苦慮している。

昔から、魚の日とお肉の日と交替々々でやってきたが、魚の日のメニューが特に難しい。

わたしは鯖とその仲間の魚にアレルギーがあるし、相方は子持ちガレイやシシャモなんかは痛風の大敵で食べさせたくない。勢い、ヒラメのお造り(これは買い出し当日の夕食に食べる)や鮭を焼いたのなんかになる。それに青菜と揚げの炊いたのや切干大根煮、ゴボウと蓮根のきんぴら、茄子と三度豆の揚げ浸し、キュウリもみなんかと冷奴。もう、飽きちゃった。

お肉の日はほとんど相方(コック経験者)がメインのお肉料理を作ってくれるから、わたしはサラダや付け合わせの野菜をすればいいだけ。楽ちんだ。

おまけにいいメニュー、発明したんだ。

残り野菜のペペロンチーノ。パスタじゃなくて野菜だけ、ニンニクと鷹の爪の入ったオリーブオイルで炒めておしまい。彩りよくするには赤と黄のパプリカを入れる事。冷蔵庫の野菜室の片付けになるし、一石何鳥にもなるよ。

 

そろそろ、外食したいけど、びびりのわたしはまだ怖い。

どなたか、和食の簡単で美味しい野菜料理、教えていただけませんか?