二人住み 2

さっき、昼食後に精神安定剤を1錠、飲んだ。

 

昨晩、ベッドに入ったら咳が出た。テレビで見た咳だかくしゃみだかで、唾液などが飛び散る映像が思い出された。わたしがコロナにかかっていたら、この咳で相方にうつしてしまうかもしれないと思い、咳をしないよう我慢した。そうしたら胸のあたりが重く苦しくなった。

その時にはもう導眠剤を飲んでいたので、安定剤は飲めなかった。

 

朝起きた時には治まっていた。掃除をしていたらくしゃみが出た。無意識のうちに手で押さえてしまった。石鹸でしっかり洗った。

わたし1人で住んでいるなら、わたしがくしゃみをしようが、咳をしようが、わたしがコロナならどうせわたし1人のことだ。

でも、2人で住んでいるから、わたしが感染したら相方に、相方が感染したらわたしにうつってしまう。

そんな事を考え出したらどんどんマイナス方向へ行ってしまい、2度目の安定剤服用となった。

 

大阪府の人口は約880万人。今で感染者の累計が600人を超えている。まだ増え続けるだろう。1万人に1人くらいの率になる。

 

なんてこと考えてたら、相方がスーパーに何日か分の買い出しに行こう というので、大きな袋を2つ持って出かけた。

まず、いつもの薬局に行くと、相変わらず除菌アルコールはなかった。しかし、お店の人が泡タイプの手洗いソープもドアノブやスイッチの消毒に効果があると言うので、手洗い泡ソープを買い、アルコールは手専用で大切に使うことにした。

それからスーパーで肉や魚、豆腐や野菜などを買って帰宅したら、気がはれた。

何だろう。人混みは怖いのに、スーパーで人が普通に買い物をしているのを見ると、何だか安心しちゃった。

もちろん、アルコール消毒も石鹸消毒もしたよ。

またしばらくおこもりの日々だけど、出来るだけ普通でありたい。

 

そうそう。きのうから相方がノンアルじゃない普通のビールを飲み出した。

きのうは1缶だけだったけど、さてさて今日はどうだろうか。