答えは明日

はい、今週のお題は「#おうち時間」だそうで、タイムリーというかベタというか。

ハッシュマークはどういう意味なのかわからないけど。

 

わたしのような真面目な国民は、政府や自治体のいうことをちゃんと聞いて、衛生に気をつけて、外に出ないようにしているはずだ。

もういい加減、家の中の様子も窓の外の景色も見飽きちゃった。

相方の仏頂面は変えられないが、今日は買い出しの日だから、お花を買ってきて部屋にかざろう。少しは気分が変わるだろう。

 

4月から始まるはずのドラマの多くがキャンセルされ、今まで放送された人気のあったドラマが2,3話ずつまとめて放送されている。これが意外と楽しいんだ。

最近、夜はそういうドラマを録画したものをずっと見ている。

で、つくづく思った。流行りの顔ってあるんだ。

わたしが若いころ、50年近く前は、二重瞼で白人系の外国人のようなくっきりした顔がよしとされた。テレビや映画に出てくる人たちにそういう顔の人がふえたから。最近じゃ、醤油やソースや塩やバリエーションが豊かになった。なんで調味料なんだかわかんないけど、和風の顔も大いにありだ。

昔なら主役じゃないでしょ という顔の俳優さんが今は主役、それももてるカッコいい役をしてる。

いいねえ。実にいい。その人の個性を上手く活かしてプロデュースする人がいるってことでしょ。

それなのに、女優さんはやはりきれい、もしくはかわいい人が主役だ。それでなきゃ、年嵩の大女優か。

テレビの世界もまだまだ遅れてる。

 

なんて書いているわたしの目の前に、ピンクの百合が濃厚な香りを放っている。

1時前にこのブログを書き始めてから、途中で買い出しへ行き、百合も買ってきたのだ。買い出しは準備や片付けを入れて2時間。今、4時。

 

ここで退屈してるあなたにクイズです。

さて、わたしはどこまで書いて買い出しへ行ったでしょうか。(段落の途中で文章の頭です)

 

答えは明日。