御利益

本日は予定通り、5つの神社やお寺へ初詣。

3時すぎに家を出て自転車でまわり4時半、いつものようにスミちゃんのお店の前。

シャッターが下りたまま、何のお知らせもない。

相方が2日3時からと聞いていたらしいが勘違いだろうと、しばらく時間の潰せる周辺の開いているお店を探すが、4時半から開いている所はなかった。

しかたなくそこからかなり西へ自転車で行き、以前お正月に行ったことのあるお店を探した。

うまい具合に丁度、開いたばかりのそのお店に入ることが出来た。

美味しいお酒とお魚、お野菜などと、ご主人の人柄で、お正月らしい雰囲気を楽しむことが出来た。

その間に相方がスミちゃんの携帯へ電話すると、スミちゃんは体調をくずし、寝ていた。彼女は仕事が好きで、ワーカホリックの気がある。心配してた通りになっちゃった。

でも、そんなに重病という感じではなかったので、じゃあまたと電話を切った。

その後も、お店のご主人と相方の話から共通の知り合いが何人もいたりすることが分かり、楽しく飲んだり食べたりして、お店を後にした。

 

スミちゃんがもし元気だったら、あのお店に行くことはなかった。

何が幸で、何が不幸か、わたしには分らない。

でも、スミちゃんはすぐ、元気になるだろう。

だったら、今日、あのお店に出会えたことは、ラッキーだった。

 

神仏の早速の御利益かもね。