Honu

今週のお題「好きなお店」

今、仲田君に電話して、彼の許可を取った。

例の、わたしの髪の毛だけじゃなく、ファッションの指南役をしてくれてる美容師の仲田君だ。

彼の美容室は「Honu」、ホヌ という。ハワイの言葉で亀のことなんだって。

彼はサーファーでもあり、お嬢ちゃん達を車に乗っけて、海へいくお父さんでもある。

お店の内装も彼のデザインで、道に面した入り口側は腰まで明るめの茶色の木の板で、上は透明のガラス。入ったらまず、奥の洗髪のスペースの壁に掛けてあるサーフボードが目に付く。わたしにはずいぶん大きく思えるんだけど、彼に言わせるとそんなに大きなサイズではないとのこと。お店全体がこの明るめの茶色とホワイトに、アクセントとしてグリーンを配している。

前にいたお店のころから、わたしは彼のカットのうまさとセンスに惚れこんでいた。

あの店なら自転車で行けるのに、Honuは近鉄八戸ノ里の駅の高架下だ。

地下鉄や近鉄を3度、乗り換えて、1時間くらいかけて行く。

それでも行くのは彼の技術とセンスだ。

ああ、それから人柄。

20年以上の付き合いになる。彼がまだ20代半ばから見てきた。

正直、若いころの彼は、技術はあっても、わたしのようなおばちゃんを相手に何を話したらいいのか分からず、困っているように見えた。

そんな若者が、結婚して、父となり、自分の店を持つまでの間に、人としても成長して、厚みのあるいい男になった。

彼のセンスと技術には、ますます磨きが掛かってきている。

アシスタントの女性が体調を崩してから、今は1人でやり繰りしているので、予約を入れることをお勧めする。

 

ホントは混んだら嫌なので、教えたくはないんだけど、お近くの方は是非、いらして。

 

Honu

 

大阪府東大阪市小牧2丁目13番15号

TEL  06-6782-0160

OPEN 10:00~19:00

   (ご予約優先制)

CLOSE  毎週月曜日