すき焼き

投句の結果がメールで送られてきた。

わたしの先生は5句中2句採って下さったが、もうお1人の先生の選には漏れた。

こちらの方が沢山、お採りになるのに。

いやいや、キャリアん十年の方々の中で、高々3年で採って頂けるだけでもありがたいのだ。先月がよかったので、つい、調子にのってしまった。

 

気分転換に相方と花札した。でも、ぼろまけだった。

「わたしは今、めげてるんだから、勝たせてよね。どんな汚い手、使ってもいいから」

って言ったのに、彼は103点を出して、最後には勝ちよった。

 

ったく。つまんない1日だ。

 

ん?風呂場で水の音がする。相方が風呂を洗っている。おまけに風呂のドアや床の目地まできれいにしてる。

「テレビで黴には6、70度以上のお湯をかけたら死滅するって言ってた」

風呂場はピカピカになっていた。

 

ありがとう。

今晩はすき焼きだよ。