ごめんなさい

近ごろ、新しくわたしのブログを覗いて下さる方が少し増え、とてもワクワクしている。新しいお友達が増えたような気持ちになる。

ずうっと前に、とある方のブログが好きで、その方もよくわたしのブログを読んで下さっていたので、その方の読者というのになってみようと試みたことがある。でも、読者になる手続きの文中に「購読」という言葉が入っていた。わたしはPCに自分の口座番号やカード番号など、恐ろしくて絶対、打ち込めない。で、途中でやめてしまった。その方に事情を説明した時に、「購読」と書かれていても、実際はお金はかからないとは教えていただいたんだけど、やっぱり怖くてまだ、どなたの読者にもなれずにいる。

それから、はてなブログと違うブログやツイッター(?)などを使われている方に☆を付けようとしても、システムが違うとどうしたらいいか分からない。

 

このように、せっかく覗いて下さった方々に誠に失礼な対応をしてきている。

ごめんなさい。本当にごめんなさい。

 

多分、何人かの人たちはこれが原因で、わたしのブログを読むのを止められたのかも知れない。ものを知らないということは恥ずかしいことだ。でも、教えてくれる人は誰もいない。

しこしこと現状維持してゆくしか、ない。

 

無知蒙昧なる加齢者にはブログなどする権利はない と言われても、文章を書くのが趣味なので、今となっては止める勇気もない。

 

何卒、このままでよろしくお願い致します。