別人28号

俳句の先生にわたしの詠んだ取り合わせの句、5句を送ってみた。

すぐに返事を下さった。

初めてにしては上手に出来ているから、このまま進んで行きなさい と言って下さった。

ただ、5句のうち、1句はダメだとおっしゃった。季語と措辞が「理」で繋がっているのはダメだ、俳句は詩だからネ と。

やはり、難しい。でも、ひとつ、いい方法を教わった。

季語の後に「だから」を付けて、措辞と意味が通じたら、それは詩じゃなくて、理屈になる、らしい。

取り合わせの句のチェック方法が分かって、ずいぶん詠みやすくなった。

やっぱ、俳句って面白い。

 

昨日の落ち込みが嘘のようだ。

今のわたしは別人28号。

くくく、昭和40年以降に生まれた人には分かんないだろうなあ。