愛?

昨日のわたしのブログに読者のお1人からコメントをいただいた。

わたしが相方に言ってるあほなことは「愛し合っているからこそ言える言葉」だと言って下さったのだ。照れくさい。

関西人は「愛してる」という言葉を使わない。ただ「好きだ」としか言わない。

わたしは相方が好きだ。愛してるかどうかは分からない。

でも、好きだ。

親より、子より、孫より、彼が好きだ。人生で一番、大切な人だ。

わたしは66年前に両親のもとに生まれた。そして多分、40年前に彼と出会った時に、また新しいわたしが生まれたんだと思う。そこからずっと、彼と一緒に生きてきた。

障害は山のようにあった。それが結びつきをより強くしたのかもしれない。

しかし、今でもつまらない事ですぐ喧嘩する。わたしは、なし崩しにすることのできない性分なので、納得するまで話をする。彼はきっと、めんどくさい女だと思っているだろう。もう、あきらめてるだろうけど。

 

結婚というのは、してみなければわからない。

人生で最大のギャンブルだ。

今んところ、うまくいってる。

でも、これから先の事はこれまた、わからない。

だから、続けられるのかもしれない。