食べる

相方と自転車で近くの寺社をくるっと小一時間ほど回ってきた。

午前中は曇り気味だったのが、見事な五月晴れとなり、半袖を着たほうがよかったと思うくらいに。

でも、どこも人はほとんど居ず、例年ならお練りが行われているはずのお寺も、しんとしていた。

30年ほど前に、ここのお練りの日に、出店で生きた川蟹を買った。大きくて身が詰まっていそうだった。でも、娘たちがかわいそうだと言い、しばらく飼った。結局は湯がいて食べたんだけど、あの罪悪感は未だに覚えている。

 

帰り道に和菓子屋さんが1軒、開いているのを見つけた。きれいな三色団子と細長いきんつばを買って帰り、お団子をおやつに食べた。上品な甘みのういろうで出来ていた。きんつばは明日。

ん?何だかわたし、ここんところ、苦手なはずの甘いもの、食べてるぞ。

こってり甘くなくても、砂糖は入ってる。

おまけに余り、動いてないし。

 

でもね、自粛ばかりじゃ、精神的に自分を追いつめて、また精神安定剤のお世話になることになるかもしれない。

体重計と相談しつつ、食べたり飲んだりを楽しもう。

食べることって、体だけじゃなく心にも関わってくるんだな。