百合咲く

予想通り、今朝、百合が咲いた。それも2輪、同時に。

百合は花瓶の水だけで生きて成長できる。

すごい。

 

20年以上前に犬を飼っていた。雌のビーグル。3月にうちへ来たので「マーチ」と名付けた。小柄な子だったがきれいな顔で、前脚の下の方に薄い茶色の小さな斑点がいくつかあり、これがお洒落だった。性格も穏やかで、ご近所の方々にも可愛がってもらった。

少し離れたお宅でもビーグルを飼ってらした。こちらは雄で名は「ごんちゃん」。

ごんちゃんの飼い主はご夫婦でケーキ屋さんをなさっていた。

マーチは心臓でたった1晩で死んじゃった。享年8才。美人薄命。

ごんちゃんのお母さん、いえ、飼い主さんと会うとマーチを思い出しては泣いていた。

それから2年ほどしてこっちのマンションへ引っ越した。

ごんちゃんちのケーキ屋さんは3、4年前にこのマンションの近くへ移転された。

わたしは甘いものが苦手なので行ったことはなかったが、昨日、懐かしくて散歩の帰りに寄ってみた。中年の女性が2人でケーキを作っていた。話を聞いてみると元のご夫婦はリタイアなさって、今の2人が後を継がれた由。お店の名前は前のと同じだった。

チーズケーキを買って帰り、おやつに食べてみた。あまり甘くなくておいしかった。

 

どうして昨日、ケーキ屋さんに入ったのか、自分でも分からない。

「その時」が来たんだろう。