凛々しい句

とある俳句雑誌に載っていた俳人の句が気になって仕方なかった。

で、さっきまでネットで調べていた。

 

日下野(ひがの)由季。40才過ぎの方で、今2歳のお嬢ちゃんの子育ての真っ最中らしい。経歴、賞歴などはきっと御立派なんだろうが、読んでもわたしにはぴんと来ない。

ただ、彼女の俳句はわたしにはぴったりくるのだ。季語がどうの、諷詠がどうの、取り合わせがどうの は分からない。でも、何故かすごく近くに感じる。

年だけ喰ってるのに句歴3年のわたしが、上から目線で物を言ってるように見えたらごめんなさい。

すごく男前な句だと思うのだ。ネットの写真、見たら、肩までのストレートヘアーの美女だった。いいな。この人の句か。うん、凛々しい。思った通りの見た目だ。

 

こんな句が詠めたら と思う。