ガラス細工の元気印

昨夜、長女から動画のLINE電話が入り、孫たちとも顔を見て話すことができた。彼女の夫のW君も先月まで東京へ満員電車で通勤してたのが、テレワークになった。心なしか彼も少しふっくらしたみたい。孫たちは家にいても塾の授業や小学校の宿題が、パソコンや携帯を使って届くので、一応、勉強もしてるようだ。

 

その後、相方のお兄さんの所へ、同じく動画のLINE通話した。わたしたちと同様、2人住まいだが、敷地内に娘の家があって、しょっちゅう孫たちの顔を見ることが出来る。お義兄さんは心臓がかなりお悪いので、家にいても横になっていることが多い。お義姉さんはほっそりしたやさしげな美女なんだけど、いかにも弱弱し気で、コロナでかなり落ち込んでらした。ニュースを見るのが怖くて とおっしゃるので「テレビ、見ないでください。わたしもニュース、見ないようにしてます。心療内科で安定剤もらって、飲んだりもしてます」と言うと「え!まりさんも!」と驚かれた。「いつも、元気でしっかりしてるから、意外」だと言われた。

 

電話を終えて、相方と話した。

「わたしってそんなにいつも元気一杯って感じ?」

「娘たちもそう思ってんじゃないか。俺くらいだろ、すぐ落ち込むの知ってるの」

えーっ!!そうなの?そんなに強ーい女だと思われてんの?

わたしは身体は丈夫でも、心はガラス細工だって、言ってるじゃん。

みんな冗談だと思ってるのかな?

そういや、叔母にも「まりちゃんは元気印」だと言われてるな。

 

うん、元気印でいい。それでまわりの方々が安心して下さるなら。

 

でも、しつこいけど、ガラス細工のハートなのよ。