すみれの墓

お墓参りに行ってきた。車で。

まず、相方の両親のお墓にお参りをした。

それからまた車に乗り20分ばかり。奈良県大阪府の間にまたがる山の中腹にある墓地。ここに1才で亡くなった女の子が1人で眠っている。

相方と前の妻の間にできた次女だ。ここへ来ると無口な相方がもっと無口になる。

お花とお菓子を供えて、長い間黙って手を合わせる。

30代の彼はここでよく涙を流した。年が上がるにつれ泣かなくなった。

たぶん彼女と会える日が近づいて来ているからだろう。

 

いつも通り、彼がバケツに水を汲んでいる間に、わたしは一足早く、お供えを持ってお墓へ向かった。遠目にも何だかいつもと違う感じがした。

前まで行って、やっと分かった。小さなすみれが墓石を取り囲んで咲いていたのだ。

そう言えば昨年の春にもすみれは咲いていたが、少しだけだった。

この春は、敷地一面、すみれ、すみれ、すみれ。

相方と相談して、他の草だけ抜いて、すみれは残した。

 

彼女は生きていれば40才を越えている。

でも、1才で亡くなり、すみれに囲まれ、このお墓で父を待っているんだろうか。

 

お願い。もう少し待ってて下さい。

 

わたしはいつも、そう願ってしまう。

ごめんなさい。