人類の進歩

以前、「パナシの歌」ってブログを書いた。NHKのみんなの歌でやってた歌で、やりっぱなしの女の子の歌だ。

うちの相方が「パナシ」で困ってる話を書いたんだけど、近頃ちょっと変わった。

脱いだパジャマをたたむようになったのだ。

2月くらいからかな。

彼はたまたま、何かの拍子にパジャマをたたんだ。それを、わたしがものすごーく「えらい、えらい」と誉めたんだ。

そしたら、その次の日もたたんだ。で、また、褒め倒した。

それからずーっとたたんでくれるようになった。

初めはたたみ方が下手で、結局のところ、わたしがたたみ直していた。

でも、最近は上手になって、たたみ直す必要がなくなった。

 

71才にしてパジャマがたためるようになった。

これって、やっぱり進歩でしょ。