パナシのうた

子供たちが小さかった頃、テレビでよく耳にした歌がある。

暗記しようとしたつもりはないけど、曲の調子がいいのと歌詞のおもしろさで、つい口ずさんでいたからだろうか、今でも覚えている。

「パナシのうた」

やりっぱなし、置きっぱなしでママに怒られる女の子の歌だ。

物忘れのひどいわたしがこの歌を覚えているのは、いまだにパナシがそばにいるからだ。

シャツの脱ぎっぱなし、鍵の置きっぱなし、タバコの吸いっぱなし。まだまだあるが、結局、わたしが探し回ったり後片付けをしたりする。そのたびに頭ん中でこの歌を歌ってきた。

今朝も寝室に靴下が片一方だけ転がっていた。相方に訊いても「その辺にあるやろ」。洗濯し終えて干そうとした衣類の中にもう片方が入っていた。

ちぇっ、面倒っちい。 

「あなたねぇ、子供んとき、お母さんにやりっぱなしはだめって、怒られなかった?」

ちょっと間を置いて、「うん」。

やっぱり、3男でお母さんに甘やかされてたんだ。ここはびしっと、とは思うのだが、ま、いいか。

娘たちに「お母さんはお父さんに甘過ぎる」と注意されている。

でもね、相方に何かあったら、置きっぱなしも脱ぎっぱなしもなくなっちゃう。それより、この程度のことなら彼が生きてる証拠みたいなもんで、ま、いいか なんだ。

 

甘やかしすぎてる?