審判

さっき、相方が出かけて行った。

よそのソフトボールチーム同士の試合の審判に呼ばれたのだ。

 

彼は審判の資格を取った時、帽子から靴まで審判用の服一式、買いそろえた。

20年くらい前の話だよ。

しかし、ほとんど着る機会はなかった。

だから昨年、審判を頼まれた時に、正式な恰好で行って審判したら、両チームからゲームが締まってよかった、今後もぜひ、と言われた。

今回で6回目くらいかな。

昨日の晩からそわそわして、ちょっと興奮気味だった。

嬉しいのだ。

自分がよそのチームのお役に立つことが。

だから今日も早々とお昼ご飯を食べ、服を着替え、荷物の点検してた。

インディケーターやレガーズ、ガードの付いた金属製のマスクなど、必要な用具は結構多くて大荷物になる。

10分あれば行ける所へ30分前に出ていった。

 

どうせ終わったらまた飲み会だよ。

いいな。

ま、わたしは俳句してるから、うんと楽しんでらっしゃい。

くれぐれも飲み過ぎとコロナには気をつけてね。