ちっこい人間

くしゃみをしたり鼻をかむたびに、コロナに罹ったのではないかとびくついている。

それでなくても花粉症持ちなので、この季節は鬱陶しいのだ。

洟が出る。目が痒い。身体までだるくなる。

症状のかぶる所があるので、疑い出すときりがない。

少なくとも、わたしは大阪から出てはいないが。あ、4日前に実家へ行ったな。

 

先日、とある方が「コロナに罹る確率は宝くじに当たるより低いんだから、そんなに心配しなくても、大丈夫だよ」とおっしゃってた。

 

外から帰ると手洗い、うがいして、アルコールで手を拭いて、ティッシュにアルコール、付けて、それでドアノブやスイッチなんかを拭いて回ってる。

 

それでも何だか心配で外に出るのは控えている。

 

用心深いといえば聞こえがいいが、要するに人間がちっこいんだ。

やれやれ。