「ぐぐぐ」と「つるつる」

どんなに考えても、つまんない句しか出て来ない日と、何故かノート開いた途端、書き始められる日とがある。

体調にも天気にも関係ない。

精神状態は関わってくるな。少なくともマイナス面で。

 

「つるつる」と出てくるのは、大体、夜なんだ。7時ごろからテレビ見て、11時過ぎてからノートを開くと、新しい句や前に書いた句の推敲なんかが、数珠つなぎで出てくる事がある。もちろん、いつもではない。

先日のように、月末までに何句、作らないといけない なーんて思うと「ぐぐぐ」と詰まってしまって、頭はカチカチになり、鉛筆にぎっても1語も書けない。

午後は時間があるのに、ノートを開いて歳時記を見ても何も浮かばない。

 

今も「ぐぐぐ」状態。

昨晩は「つるつる」出たのになぁ。

まあ、こういう時には他のことをした方がいい。

お昼寝でもしよう。