朧 2

15日未明に見たすごーい霧を、春の季語「朧」を使って11句、書いた。

わたしには、どの句も不満足だった。

思い余ってHさんに電話相談した。

彼女にもほぼ全句、却下された。もちろん、彼女ははっきりとはおっしゃらなかったけど、書いた本人が一番、よくわかっていた。全部、アンバランスな句だったのだ。

彼女と話していて判った。わたしが見た「濃霧」はあまりにもすごくて「朧」の季語では受けきれないサイズだったのだ。

「おぼろげな」という言葉にも入っている「朧」というものは淡く、薄く、ふんわりした感じだ。

でもわたしの見たものはそんなかわいいものではなかった。

濃くてびっしりしていて重量感があった。

あれは「朧」ではなかったんだ。

このまま、秋のすごい霧の日を待って、その時の参考に置いておこう。

 

しかし、わたしはこのことを秋まで覚えていられるかしら。