やる気満々

結論からいうと、また完ボツだった。

昨日はどんな嘱目があるんだろうと楽しみにして会場へ行った。予想通り、いろいろな植物や炭、魚を獲る「たっぺ」という竹製の漁具などなど、目移りするほどたくさん並んだ。漁具などは難し過ぎたが、見せてもらっただけでもよい経験となった。

で、楽しく句を詠んだのに、1句も選に入らなかった。やはり落ち込む。3日間で2度目だよ。いつものように何人かでお茶を飲みに行く気にもならず、鬱陶しい顔して家に帰った。

でも、お腹いっぱいご飯食べてビール飲んだら、だいぶ元気になった。

8時ごろから1時間以上、ホームのクラスで仲良しの美人のHさんに電話して話した。日曜のこと、昨日、火曜のこと。それから日曜の5句、全部チェックしてもらった。言葉や文法の間違いはないか、季語がずれていないか。彼女は的確に「間違ってないけど理解されにくい」「ありきたりだ」「その場にいない人には分からない」とビシバシ言ってくれた。お蔭でわたしは頭のもやが晴れて、スッキリ爽やか。

それからハイボール飲みながら、テレビの録画見て、お風呂入って寝た。6杯くらい飲んだかな。それと導眠剤でぐっすりだった。

今日は寝坊したが、やる気満々。

さて、今から明日のホームグラウンドの句会へ出す句の推敲をしよう。

それから結社の雑誌に送る句を考えなきゃ。

忙し、忙し。