ロマンス

ロマンス。

女が少しでも若く美しくあるためには不可欠だと思っているのは、わたしだけだろうか。

わたしのへの字口の一因はそこにある。

 

相方の辞書には「ロマンス」はない。

彼は付き合ってた40年前から「愛してる」「好きだ」を自分から言ったことは1度もない。

確かに関西弁には基本どちらも馴染まない。かろうじて「好きや」くらい。

彼はそれさえ言わなかった。

 

結婚式はロマンスの終着駅ではない。

そこから夫婦の愛は深まっていく。

 

と思っていたのに、深まっていくのは「同志愛」で、これはロマンスではなかった。

 

女は、いや、少なくともわたしは、ロマンスを摂取しないと、カスカスに干からびていく。

 

せっせとロマンティックなドラマを見て、心の保湿ケアをする。

 

もちろんお肌の保湿もぬかりなく。

 

でも、もう間に合わない。

日々、老化は進む。

 

 

欧米の夫婦たちは、よく「愛してる」と言い合う。

電話の終わりに、出かける前に、何の感情もなく、習慣として"I love you"と言う。

これはこれで保湿にはならない。

 

 

逆さまに相方のように普段まったく言わない人が、自主的に「好きや」とか「きれいや」とか言ってくれたら、ものすごく満たされるだろうに。

 

まず、そんな日は来ない。

 

仕方ないからドラマで我慢する。