イベント好き

はい、今日はバレンタインデー。

あほくさ。

 

わたしが働いてたころからあった。神戸支店へ行ったついでに三ノ宮のモロゾフへ行って、2センチ半位の赤の銀紙で包んだハート型チョコを山盛り買って、封筒に「いつもお世話になってます」の手紙と一緒に2つ3つ入れて、おじさんたちに渡した。めんどっちかったけど、面白がってもいた。まだ、ホワイトデーなんかなかったから「ありがと」の一言があるかないかだったけど、仕事の潤滑油くらいにはなってたかな。

 

だいたい、日本人ってイベント好きだよね。それも特に欧米の。

キリスト教徒でもないのにクリスマス。アメリカ人でもないのにハロウィーン。聖バレンタインなんて人、知らないまま、小学生でもチョコ贈る。

これらの日は祝日にはなってないけれど、11月の勤労感謝の日は元新嘗祭だった。それが今はアメリカの"Thanksgiving Day"のもろパクリじゃん。

ちょっとお下品ね。失礼。

 

このイベント好きをうまく利用したのが、どっかの寿司屋。

いつからだっけ、節分に巻き寿司、切らないでそのまま、それも恵方向いて食べるなんてこと始まったの。いかにも御利益ありそうな儀式めいたやり方。うまいねぇ。実際は切り分けるより沢山、売ることができるからでしょ。

わたしはどれにも参加しないから関係ないんだけど。んー。

 

まっ、いいか。