有名税

ホントは今日は柄本時生くんとお兄ちゃんの祐くんのこと、書くつもりだったんだ。

でも、昨日の「知らなくていいコト」の最後の祐くんと吉高由里子さんのキスシーンがあまり衝撃的だったからか、ネットで祐くんの話ばかり載ってる。

なんか、もういいや って気分なんだけど。

わたしは時生くんのもっと二枚目な役、見てみたい。邦画はテレビでしか見ないので、この兄弟が映画でどんな役をしたか、ましてや舞台でどんな活躍をしているのか、全然知らない。おまけにもう何十年も、NHKの朝ドラも大河もついでに紅白も見てない。

わたしが時生くんに目を付けたのが何というドラマだったか忘れちゃったけど、さすが蛙の子は蛙だと甚く感心したのは覚えている。お兄ちゃんの祐くんは「京都人の密かな愉しみ」で初めて見た。いや、違う。もうちょい前、時生くんかと思ったら違ったんだった。

 

わたしが若いころのハンサムボーイって、必ず二重瞼だった。

それが今ではソース、醤油、塩、何でもあり。

女優さんならお化粧が大きいと思うけど、男性の場合はヘアースタイルだな。

今どきのヘアースタイルで、そこそこのファッションすれば、角度によっては男前に見える。撮ってくれるのはプロなんだし。

 

しかしさ、俳優は演じるのが仕事だから、仕事がうまくいってりゃ、ご本人の人間性なんぞ、どうでもいいのかな。

いや、一般人だって、仕事はよくできてもとんでもないやつ、いるじゃん。でも、一般人なら不倫したって、まあ周りの人間、何人か何十人かで問題視されるくらいで、仕事、失うとこまでいかないでしょ。

有名税とは言ったもんだね。税率、高いぞ。

有名人の皆さん、お気をつけ遊ばせ。