improve

昨日の授業、トピックは ”winter"だが、みんなが話したことは、お正月のことや子供の頃を過ごした雪国での生活、この冬の洋服のトレンドなど様々。

わたしは昨日、ブログに書いたように、"winter" と聞いてまず思い浮かぶのは "global warming" だけど、そんな話はお正月に似合わないでしょと言うと、Joeが大きな声で"No" と言った。やっぱ、これはだめだ。で、でも俳句の冬の季語の話じゃ退屈でしょと言うと、またJoeが大きな声で "Yes" と言った。なんとまあ、正直なこと。

なので、わたしは初詣へ行くために年末に自転車を買いに行った話をした。

12月29日にブログに書いた相方との攻防は日本語でも難しかったのに、それを英語で話すのはもっと難しかった。Joeのチェックが入るので、今、どこらへんを話していたのか判らなくなるし、英語で何というかわすれちゃったり、身振り手振りに日本語を交え、しどろもどろだったが何とか終えた。

みんなおかしそうに笑ってくれた。

ホッ。

 

5時にクラスを終えて、街へ出て、お楽しみの新年会。

飲み放題なのでつい、飲み過ぎちゃった。

Joeは奥様の調子が良くないので と早く帰られた。すると、他の方々も1人、2人と帰られ、飲み放題の時間が終わる前に、最後に残ったわたしともうお一方も家路に着こうとした。その時、Joe がカーディガンを忘れてらしたのに気付き、わたしが家に持って帰っていた。

で朝からJoe に電話したんだけど、お留守。

午後にようやく繫がり、2月のクラスに持って行くこととなった。

 

それからブログを書こうとパソコン開けたら、Joeからメールが入っていた。それも昨日の夜に。内容は、昨夜お店を出る前にJoeが要らぬことを言ってしまい、わたしに不愉快な思いをさせてしまったのではないかと危惧してのお詫びだった。わたしは酔っ払っちゃってたので、覚えてない。すぐメールへ返事した。覚えてません、覚えてたらこれからちめちめ、Joeをいじめられたのに残念、と。人間性の悪さが露呈してるでしょ。

Joeはメールの最後にこう書いていた。

"I'll try to improve."

80代半ばの方が、まだ努力して、より良い人間になろうとなさってる。

頭が下がる。

わたしには下げる頭もない。