下げにくい頭

朝から相方と口をきいてなかった。

 

昨夕、彼は買ってきたお弁当も食べず眠り込んでしまった。

お風呂入ったら と声をかけても「分ってる!」と怒鳴る。

アルコールが入ってるのは分かってたけど、朝から汗だらけで猪鍋を作ってたので、さっと汗を流すだけでも と思ったのだ。

11時ごろ3、4度目に声をかけたら、怖い顔をして出てきて、物も言わずお風呂に入って、すぐ出てきて、また寝室へ戻った。

わたしが1日の用事を終えて、寝室へ行くと、ものすごい鼾をかいていた。

枕やクッションを4つも頭の下にして、喉が曲がって押された状態なので呼吸がしにくくなっていた。で、クッションを外すと、目をさまして「何や!」とまた怒鳴る。

もう知らないとそのままにしておいたが、鼾がうるさくて安眠できなかった。

 

午前中、様子見していた。

ずっと、固い顔してた。

「昨日の晩のこと、覚えてる?」ときくと「覚えてない」

後片付けのこと、お風呂のこと、鼾のこと。説明したが、だまってる。

「ごめんね とか言わないの?」

「わかってる」

でも、それから寝室で何も言わずにテレビを見ていた。

 

しばらくして、水を飲みに出てきた。

わたしは「ごめんね 言ってない」と言った。

すると「ごめんなさい」と頭を下げた。

 

分かってるよ。悪意でしたことじゃないって。

でも、親しき中にも礼儀ありだよ。

わたしなら酔っ払ってしまって、相方に不快な思いをさせたら、絶対、謝る。

男はそう簡単に頭を下げられないものなのか。

 

でも、頭を下げた相方は可愛い。

わたしは一瞬で水に流しちゃった。