味わってみて

大体、Joeとメール始めると、交互に返事を書いてしまって、なかなか終わらない。

今回も昨日の午後にJoeからまたメールが来たんだけど、それが余り素晴らしいので、ぜひ読んでいただきたい。原文を載せ、次にわたしの稚拙な訳を書く。彼の文章は難しい言葉はほとんどないが、奥行きが深いのだ。だからじっくり、味わっていただきたい。

 

I try to enjoy everyday.

Everyday is a gift and there is no other day but this one.

And there is no other me than me.

Each day invites me to live joyfully and be creative with my time and my talents.

I try.

 

私は毎日を楽しもうとしている。

毎日は贈り物で、今日はこの日以外ではありえないのだ。

そして私もまた、私自身以外ではありえないのだ。

楽しく生きよ、自分の人生と生まれつき持っている何かで、新しいことを創り出してゆけ と日々は私をいざなう。

私はこのように生きようとしている。

 

80代後半の人の文章だよ。まるで詩だ。何という瑞々しさ。

今のこのコロナの時にあっても、世界を肯定し、自分自身を肯定できる強さ、そして前向きな姿勢。どうしたら彼のような人間になれるのだろう。

 

あっ と、また彼の承諾を得ずに書いちゃった。

今から彼にまた、お詫びのメール書かなきゃ。