ケ セラ セラ

読んでいる方々にはどのように映っているかわたしには分らないが、日本ブログ村のランキングを止めて、すごく気が楽になった。ほぼ毎日のペースに変わりはないが、書くことの楽しさがまるで違う。

ランキング、やってみてよかった。自分の方向性みたいのが見えた。生来、くそ真面目なのに競争に弱いわたしが、相も変わらずそこにいた。

 

子供の頃、ピアノを習っていた。結構、うまかった。

でも年に1回の発表会の日は恐怖だった。母の縫ってくれた可愛いワンピースを着て、リハーサルまでは最高なんだ。でも本番になり、お辞儀をしてピアノの前に座ると、暗譜していたはずの曲が頭から消え、指は鍵盤の上のどこから始めたらいいのか分からなくなる。

先生はカーテンの袖でわたしの楽譜を持って右往左往。本当にご迷惑をかけた。

最後の年など精神安定剤を飲んで舞台に臨んだが、曲の途中で止まり、頭の中は真っ白。曲の初めから弾きなおしたが、やはり同じ所で止まり・・・・。

 

やめよう。まあ、そういうこと。

でも、合唱したり、伴奏したり、指揮したり、は平気だった。

要するに舞台の上で客席から演奏中、注目されなきゃ大丈夫だったんだ。

今でもカラオケ、座席で歌う。

 

ランキングはもうしない。上高地への3泊4日の旅行の間も、ランキングが気になって仕方なかった。性に合わなかったんだな。

これからもへろへろと好きなことを好きなように書いていく。

明日は本年最初の吟行だ。朝から出かけて帰りは夜になるだろう。ブログは書けないかもしれない。そん次の日は二日酔いでまた、書けないかもしれない。でも、怖くない。こんなわたしでも面白いと思って下さる方はまた覗いて下さるだろう。

 

という事で、では、また。