喜怒哀楽

今週のお題「2020年の抱負」

 

ふむ。

 

以前、Yahoo! のブログで「喜怒哀楽」について書いたことがある。

「怒」と「哀」は分かりよい。でも「喜」と「楽」の差について、若いころは何とも思ってなかった。

年が上がるに従って、この差が気になりだした。

いろいろ経験して考えて出した結論は「喜」は積極的な幸せ。孫が無事生まれた、還暦のパーティーに沢山の人が来て祝ってくれた、相方のガンが大したことなくて、すぐ退院できた。

それに対して「楽」は消極的な幸せ。何事もなくお正月が過ごせた、足の小指の痛みをいつの間にか忘れている、観葉植物に年末お水をあげそびれてたのに元気に青々としている。

 

抱負というのは自分の意志が関わってくる。だから「あー、したい」とか「こー、あれ」とかいうのは、みんな「喜」を目指しているんだ。

わたしはへろへろと生き、「楽」ちんな日々送りたい。

神さまか仏様がいらっしゃるなら、彼らの手のひらの上でころころ、ころがされているしかない。

 

ただし、若い人はこういう、ある種、怠惰な考え方をしてはいけない。

「あー、なりたい」「こー、したい」と貪欲に前へ進んでほしい。

大きな夢や抱負を胸に今年をスタートしてほしい。