髪と髭

相方が美容室から帰ってきた。

 

彼は器用な男で、子供たちの髪も、自分のも見える範囲はカットしてきた。

でも後ろの髪の毛は上手く出来ないので、年に1,2度、車で半時間ほどの実家の工場の近くの散髪屋さんへ行っていた。彼の後輩がしている店だった。とても丁寧な仕事をする人で相方のように薄くて少ない髪でも2時間かけて切った。わたしが「あなたは知り合いだから、ゆっくり時間かけてしてくれるんじゃないの」と訊くと「いや、どの人にも同じだ」という。それなのに値段は普通より安い位だった。いまだに不思議。

 

数年前にリタイヤしてから、相方は家の近くの散髪屋さんをいろいろ試してみた。でも、今一つ気にいらなかった。

それが昨年末、何を思ったのか、若いご夫婦のしている小さな美容室に行った。意外なことにすっかり気に入り、今日も予約を入れてカットに行ってきたのだ。

早々に夏用のかなり短めになっていた。

 

「あの美容室の何がいいの?」

「カットしてもらった後の髪の毛の手触りがいいんや」

 ?

いずれにしても薄くて細くてくせのある髪でそんなに手触りに差があるようには思えないのだが。

さっきも帰ってから鏡の前に立ち、髪をなでていた。

 

まあ、彼が満足ならわたしも満足なんだけど。

 

でも髪より、その口の周りのごわごわの白髪だらけの髭を何とかしてほしい。

美容室では無理よね。あ~あ。