昨日まで毎日、お餅を食べてきた。今朝は久しぶりのトースト。うまかった。

例の相方が貰って来た大き目のお餅、6,70個はあっただろう。娘たちも食べたが、残り5,60は冷凍庫の中だ。

彼のソフトボールの先輩の友人が工場をしてらして、片付けの終わった工場の中で餅つきをなさる。工員さんだけでは人手が足りないので、友人である先輩と相方にまで声がかかる。すき焼きを食べ、ビールを飲みながらの餅つきだ。

終わったら沢山のお餅と1升瓶のお酒、いただいて帰ってくる。

多すぎて1年がかりの量となってしまうのが玉に瑕だが、本当においしい。

詳しくは知らないが、お店のお餅みたいに完璧についてあるのと、もち米の形が所々、見える半殺しのとがある。つき手やまるめ手の顔が見えそうで、半殺しの方がわたしは好きだ。

 

昨日のお昼、お雑煮を食べているわたしに相方が言った。

「よく噛んで。のどに詰めんなよ」

 

何だか嬉しくて、ちょっと泣きそうになった。