ペケ

朝から一番出汁を取ったり、干椎茸をもどしたり、まあ、ボチボチおせちにかかってる。

でも、一番出汁とったら、相方が卵、10個も割ったので、少々険悪なムードに。

今年は2人っきりだし、出汁巻卵、少なくていいよ と言ったのに。

出来上がったと言うので見たら、でっかーい出汁巻が二つ。「少なくしたよ」って、数は減っても量は同じじゃんか。

 

それから、彼はナマコをさばいてポン酢に漬けた。

ついこの間テレビで知ったんだけど、柚子の皮は包丁で切り取るより、ピーラーで剥いだ方がいいらしい。

わたしはそれを思い出し、ピーラーで柚子の皮を中の白い綿なしで剥いで、細ーい千切りにした。それを相方の鼻先にかざして「ほーら、この香り。表面だけすくってるから、香りが強いよ」「ほんまや」

で、それをナマコにパラパラして、一丁上がり。

相方を寝室へ追い払った。

 

実は昨日、相方のお気にのトルコ版「マザー」ってドラマが終わっちゃった。

ところが今日から、インドの時代劇(?)が始まったらしい。

いそいそと彼が消えてから、みなさんのブログを読ませて頂いてた。

これ書き終えたら、人参のラペ、作って冷蔵庫に入れておく。

それから、棚からお重を取り出し、室温で傷まない蒲鉾や出汁巻、椎茸炊いたんとか、出来合いの干鱈煮や黒豆を入れる。

海老(生きてるのを湯がいたんだ)やチーズ、生ハム、オリーブなんかは、元旦に。

 

でも、今年はテレビが最悪。

わたしは紅白は50年近く見てない。あれって歌番組としては無理がある。いろんなジャンルの歌手が出てはいるが、若い人もお年寄りも楽しめるって思えない。長時間すればいいってもんでもないでしょ。ま、好きな人は見ればいいし、そうじゃない人は他の番組を見ればいい。相方など格闘技見て、ホイホイしてる。

わたしは娘がまだ家にいる時は「ガキ使」見て、ワハワハしてたけど、1人で見てもちっとも面白くない。

今日は映画も面白そうなのないし。

 

あー、2020年は最後までペケだった。

 

来年に期待してる。