神!

昨日、お昼前にブログを開いて前日のブログに☆を下さった方のブログを開いて読んで、お礼の☆を返していた。

12時過ぎに相方が「飯にしよう」と寝室から出てきて言った。

PCの蓋を閉じて、冷凍の上海焼きそばをチンして食べた。

美味しかったよ。

 

片付けてPC開けたら、ページに繋がりません という表示が出た。

一昨日からPCの調子が悪くて、作業がはかどりにくかったんだ。

思いつく範囲でいろいろしてみた。

 

PCは開くんだけど、要するにYAHOO!に繋がらないんだ。

携帯は使えるから電波は飛んでる。

だったらPC自体の問題だろうと4月にこのPC買った店の営業所、ここがPCを持ってきてくれて設定もしてくれたから、修理もここだったのを思い出し電話してみた。

でも、PCが開くのであれば、問題は電波関係となる、だったら有料になります、まず、お買いになった所へ電話して相談なさってください って。

で、買ったところへ電話したが、PCの担当者がみんな接客中なので、お掛け直し下さい と言う。

で、しばらくして掛け直したら、運よく買った時の人で、うちのことを覚えていてくれた。色々、指示してもらってアクセスの状態を調べたら、電波が接続されていないことが分かった。

「でも、電話は掛かるんですけど」「電話は優先的ですし、よその電波を引っ張ってきたりしますので」

なんか分からないけれど、1時間以上、いろいろチェックしてもらって、ルーターの会社に相談することを勧められた。

先日、携帯を変えた会社のルーターだったので、夕方に近所の販売店へ相談に行った。

いろいろ、話を聞いて、ルーターの線を一度、切って見てくださいって言われた。

うちに帰り、相方が言われた通りにした。そして、様子をみていた。

そのうち、ルーターのランプが黄緑が付いた。

きっとこれで元に戻るだろうと、晩御飯を作って食べた。

ふと気付くと、回線のランプが赤になっていて、携帯のYAHOO!まで開けなくなっていた。

 

相方が「てっちゃんに電話してみろ」って。

でも、つい前回も、てっちゃんに携帯のことで助けてもらったばかりだった。

わたしが躊躇っていると「好きにしろ」ってキレちゃった。

 

てっちゃんは同じマンションの同じフロアに住む、まだ40才くらいの男性で、奥さんのカホちゃんと娘のりんちゃんの3人住まい。

彼は腰から下の神経を20代に事故で失ってから、車椅子の生活となった。

でも、明るくて前向きで、今はパラのウエイトリフティングの選手で、去年の東京パラリンピックでは惜しくも表彰台は逃した。

でも、また24年のパラを目指して頑張ってる。

 

もう、8時過ぎで携帯の販売店もしまっている。

しぶしぶ、てっちゃんに電話した。

わたしのしどろもどろな説明が分からなかったのだろう。

「今から、そちらに伺ってもいいですか」って。

2,3分で彼が車椅子で現れた。

それから、もう一度、PCも開け、携帯も出して説明した。

彼はルーターの線を抜き、わたしのPCを開けたり、携帯を触ったりしていた。

それから、またルーターの線を繋いで、しばらくしたら黄緑のランプが付いた。

「まりさん、YAHOO!開いてみてください」って。

恐る恐るEdgeをタップしたら、見事に開いた!

Hatenaブログも戻ってきた。

 

「てっちゃん、神だ!」って言ったら「僕、特別なこと、何もしてませんよ。そんなに詳しくもないし」

 

ビールでも飲んでって言ったんだけど、明日また朝から練習なんで と言って帰っていった。

 

相方が「ルーターの線、抜いてから、しばらく置いておかんとあかんかったんや」って言った。

 

わたしたちのような器械に振り回されている老夫婦には、近くに若い友達が必須だ。