ありがたや、ありがたや

皆さま、あけましておめでとうございます。

2020年となりました。オリンピックの年です。

関西にも沢山の外国人観光客が見えることでしょう。

日本も世界も平和で、素敵なオリンピックになりますように。

 

さて、我が家のお正月はもう終わっちゃった。

次女の家族が30日にやって来てから2日で、ようやく小さい方の孫とも仲良くなれたと思ったら、今朝10時にお義父さんが車で迎えにいらした。お正月はあちらの御本家に集まられてみなさんでお祝いなさる。あちらでは初めての孫なので2人を待ち構えていらっしゃるのだ。

3日には広島へ帰っていく。

わたしはもうシーツやカバー類を洗濯して干し、掃除機をかけた。

思いも掛けないようなところから、小さなおもちゃやお菓子のかけらが出てきた。

ふー。

 

さて、これからはいつも通りの相方と2人のお正月だ。

明日は新しい自転車で近くの神社仏閣を回ってお参りして、例のママさん、スミちゃんのお店で祝い酒を振る舞ってもらい、どこかで晩ご飯、食べて帰る。

今晩は12月31日にお祝いしたおせちの残りと、相方が餅つきの手伝いをして貰ってきた山のようなお餅のうち1つ2つ、いただこう。

 

しまった。写真、撮るの忘れた。

ま、いいか。また、こちらから広島へ行こう。

 

娘たちが日本国内にいてくれてありがたい。新幹線でピュっといけちゃう。

足腰の丈夫なうちに沢山、会っておこう。

人生90年だよ。ひ孫の顔も見るんだ。

健康だということは幸せなことだ。

ありがたや、ありがたや。