酒池肉林

今週のお題は「いい肉」なんだけど、普通、魚肉じゃなく牛や豚を指すよね。

特に関西で「にく」って言えば牛なんだけど、わたしは牛より豚が好きだ。おまけに豚肉そのものよりベーコンやソーセージなんかの加工品が好きなのだ。

 

9月に上高地へ行った時、ホテルのショップに立派なかたまりのベーコンを見つけた。信州産のきれいなベーコンだった。ちょっとお高いし、冷蔵でないといけないし、でちょっと躊躇したが、娘たちにお菓子や山菜などと一緒にしてクール宅急便で送った。自分ちの分は3日間、家に着くまで持ち歩くことになるので諦めた。娘たちにはおいしいと評判がよかった。

 

しばらくしてから近所のスーパーで同じメーカーのかたまりベーコンを見つけた。何だ、ここで売ってたなんて。早速、買ってスパゲッティーに入れたり、きのこと炒めたりして楽しくいただいた。厚めに切ってそれをまた細長く切って、棒状にすると食べやすいし、存在感もあってよかった。

 

年末にはまた、買おう。普段は相方の尿酸値や血糖値を気遣って、できるだけカロリーも控えめにしてるんだけど、お正月だけは日本酒飲んで数の子食べて、ワイン飲んでチーズやサラミ食べて、酒池肉林するんだ。うっひっひー。