青パパイヤ

昨夕は道の駅で買ってきたブロッコリーとあさりの酒蒸し、菊菜の胡麻和え、大椎茸のバター焼き、刺身こんにゃくの辛子味噌つけたのでカンパーイ。

どれも美味しかったけどサイズが大きくて、2人ではおかずだけでお腹いっぱいになった。

 

他の野菜も傷む前に食べないといけないぞ。

 

本日はソムタムというタイの青パパイヤのサラダに初挑戦。

袋を切ろうと鋏が触った途端、緑の皮を傷つけちゃったみたいで白い乳がたらり、パパイヤの南国風の香りがした。

半分に切って皮をむき、横半分にして細い千切りにしなくちゃいけない。

固いのでスライサー使って、使えないとこだけ手でした。

今、水につけてアクを抜いてるんだけど、残り半分、どれくらい持つんだろう。

 

道の駅に電話して聞いたら、ラップして冷蔵庫、でも早い目に使ってくださいとのこと。

 

まだ、他の野菜も一杯ある。

調子にのって買いすぎちゃったなあ。

明日は隼人瓜のカレー風味ベーコン炒めの予定。

 

焦ってもしかたない。

 

ま、ぼちぼち行きましょか。