食事

昨日の午後、相方は4時半ごろ、帰ってきた。

赤い顔は日焼けだけではない。側、通った時、プーンと臭った。

「どこで飲んできたの?」

「コンビニでビール買って、カウンターで」

「え!ご迷惑じゃなかったの?」

 

朝、7時過ぎにコンビニ集合だった。あのコンビニは広ーい敷地に通常のサイズのコンビニが建ってるので、駐車場も駐輪場も広いんだ。で、そこに集合して、駐輪させてもらって、2台の車に乗り換えて遠くのグラウンドに行く。

9時間も駐輪させてもらってるのに、ビールとするめ程度の買い物だけ。汗臭い年嵩の男性が数人、窓際のカウンター席で反省会。わたしがコンビニのオーナーだったら、やだな。

でも、ま、あの広い駐車場、駐輪場に1台も止まってないより、ましかも。

そういう時もあるんだ。

 

トーナメントの試合、1勝1敗。相方自身は出塁したし、守備のミスもなし。

本人には至極、満足のゆく試合だったらしい。

 

彼はお昼を食べてなかったので、早めの夕食。予定通り、お好み焼き。

でも、うちのは台が長芋メインで、小麦粉少し、卵と出汁を加えて、青ネギたっぷり、キャベツ少々、それに昨日はタコの足を小さめに切って入れ、混ぜて、ホットプレートで焼く。上に豚肉を張りつけてひっくり返す。

お腹の空いてた相方は火の通った端の方から早々に食べ始めた。

彼はポン酢、わたしは生姜醤油で。

ビールが最高に合う。

 

こうして2人、向かい合ってご飯食べるの、後、何回だろうなんて、ちらと考える。

 

ま、何回でもいいや。

1回1回、楽しく美味しく、ネ。