ユーモア

今月、手帳には書いていたのだが、うちのカレンダーに書き込むの、忘れちゃって、11月のJoeの授業、無断で休んじゃった。先週、気付いて今年の世話役さんに無断欠席のお詫びをし、Joeに久しぶりのメールをした。

 

今、わたしはアルファベットで日本語を打ち込んでいる。日本語だから、漢字に変換したりしてからEnterを押して、続けていく。改行する時もEnterを押す。

ところが英語の文章は変換する必要がないので、Enterを押すとすぐ改行する。

久しぶりのわたしはいつもの癖で一語書くたびに、Enterを押してしまう。

頭にも手にも柔軟性がなくなってきている。

 

Joeには、無断欠席して申し訳なかった、俳句の句会の当番で云々と書きかけて、あ、言い訳だ、やめます、12月の授業には出ます と書いて送った。

いつもなら必ず返事をくれるJoeから何も言って来ないので、何かあったのではと心配してたら、今週の月曜日の夜にメールが入っているのに気付いた。返事が遅くなったことを心配していたのではないか、実はしなければならないことがあって、メールのことをすっかり忘れていた ということだった。うちの相方とも仲が良いので彼の健康状態が悪くてわたしが休んだのでは とJoeの方も心配してくれていた。

翌日火曜日、病院から帰ってからJoeに、実は足の小指をぶつけて骨にひびが入った、大したことはない、12月に会いましょうと書いて送ったら、また、返事がきた。

足の小指はよくぶつけるものだ、くれぐれも大事にするように、授業より小指の方が大事だよ とのこと。

わたしは嬉しくなって、あなたのメールは暖かくて、とてもあなたらしかった、小指、大事にします とまたメールした。

そしたら今朝、またメールが入ってた。

 

"Please don't try kicking your beloved husband with a fractured toe.

The pain might be unbearable.

No need to answer this, but I hope it makes you (both) laugh."

 

相方に説明して2人で笑った。